幸運が彼らを裏切らぬように

『Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023』静岡4/26 の感想です。今更〜!笑

f:id:r218_7:20230921234501j:image

【セトリ】Aぇ!group Live Tour 2023 全日程セットリスト【Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023】│新時代レポ Ver.2.0

セトリはここら参考にしました。当時のメモやら途中まで書いていた感想文やらを元に薄れすぎた記憶を呼び起こして追記・編集したものですのでいろいろ齟齬あったらすみません。

 

●OP映像
映像が可愛かったけど6人いると目が足りないすぎてよく覚えてないので早く円盤ください。この映像は特典として別途フルでください。

1.Aッ!!!!!!
曲がいい、Aぇ! groupはほんとに曲がいい……。キラッキラ衣装で出てきて本人たちもキラッキラでした。でも客席から登場するなバーーカ!!!(という愚痴をのちほどたくさん書いてるのでご興味ある方はどうぞ〜)

2.僕らAぇ!groupって言いますねん
楽しみにしてた曲のひとつだったから、うわ早速きた!って気持ちがバタバタした(笑) 配信ライブとか観てて声出して一緒にやりたかったから出来て楽しかったー! 誠也くんほんとに声高かった……。
「出会っちゃったのが運の尽き もう俺らにしか満足できなくない?」ほんとこれなんだよな~~~~~~なんか悔しいけどさ!笑

3.Firebird
ドゥドゥン!だけはつい晶哉ちゃん見てしまうな。あわよくば「かわええ子ばっかやな」聴きたかった~! でもオリジナルをきっちりやるのもすき。

●ここで挨拶?みたいなのとC&R?
みんなで「Aぇ!」コールして、晶哉ちゃんと「やっほー」のこだまごっこ?した。かわいい。

4.King&Queen&Joker / Sexy Zone 
5.君の彼氏になりたい / Snow Man
御三家〜! 年下〜!! ひーーーーー! どっちのユニットも最高すぎてお願いだからここだけでも絶対円盤化して……なんでもいいからもっかい観れるようにしてください……。

6.Party-Aholic
聴けてめーっちゃ嬉しかった!!!!!! 上下のセットとスクリーンを使った演出も凝っててよかった。目が足りん! ……ただ、見れたら嬉しいと思ってた気持ちが大きかった反面、席の関係上スクリーンが見切れててせっかくの演出を最大限楽しめなかったのがほんとに残念。「見えねぇ!!」とか思ってたらあれよあれよと展開していってしまった……。絶対いい感じのやつ(演出)だった、ちゃんと見たかった。はよ円盤くれ……あわよくばマルチアングルか全体定点でほしい。(こういうことがあると見切れは見切れ席として売ってくれんかな、せめて席わかったときに注釈付けててくれんかな……とか思っちゃった。まぁ全体30曲あるうちがっつり見切れてたのこの1曲だけだったので文句言うレベルでもないんですが。)

7.MY MP3 / 赤西仁
カッケーーーーーー曲だった〜!! Aぇ! groupこんなんもやるんや!?ってなった。格好よかった。まぁ始まった時はスクリーン上の「JIN AKANISHI」の文字に思わず二度見したけどね。事務所内での仁さんの楽曲扱い謎すぎる(7/4仁さん誕生日ライブのレポいわく、良好な関係を築いているようで何よりです)。
8.WHIP THAT / SixTONES
カッケーーーーーー曲だった〜!! Aぇ! groupこんなんも(以下略)
このライブ、SixTONESの曲めちゃくちゃカッケェなということに改めて気付いた時間でもあった。それを歌ってるAぇはもちろん格好いいんだけど曲がすごかった。

9.君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか / V6
さっきとは違うベクトルでAぇ! groupこんな曲もチョイスするんや!?となった曲。原曲知らない曲続いてたから新鮮だったな〜。
こじけんのピアノソロこれだっけ……?? 空間が「「「美……」」」て感じでした。

●たぶんここでよし子のやつ?
ボックスでお着替えしていろいろ。ペンラでゲーム参加できて楽しかった! 警察官バージョンの大美を見られてありがたかったです(合掌)。

10.ストーリぃ!
コント?からの流れでコスプレ衣装のまま歌うの愉快。あとこれはまじでほんとに曲がめちゃくちゃいい。晶哉ちゃん天才。Aぇ! groupは持ち曲がよすぎるので、ほんと活動も体裁もJr.のままでいいので早く音源出してください(???)。

●MC
手錠が外れなくてどうの、官能小説家がどうの、という話があった気がする(ぬるい記憶)。晶哉「YouTubeでいじられるのはいいけどファッション誌で帽子被ってそれでトレンド入りするのはだめよw」
(もはや何話してたか忘れたのでメモに残ってたこと書いとく)
・ラジオの話 関バリ、ステッカー
・FINEBOYSの話 プレッシャーかけられてたw
・ダーツはこじけん 半分過ぎてまだまさかどくんセレクト出てない~の話(結局当たらず)
この日替わり曲、よくよく考えたら毎回6曲ランダムの中からどれが来るか直前までわからないのにどれ来ても即座に歌って踊れる準備してあるのすごくない??????

11.I promise / King&Prince (福本セレクト)
キラキラ曲を歌うAぇさんもまたよき。

12.LOVE YOU ONLY / TOKIO
チャリ漕いでた。新聞飛ばしてた。関西を感じた。

13.スキすぎて / Sexy Zone
記憶ないけどたぶん可愛かったと思います。

14.ちゅきちゅきハリケーン / なにわ男子
可愛かった〜!! ちゅきちゅきやると問答無用で可愛いのたまらん。あとなにわとAぇ、先輩後輩いろいろな関係性でそれぞれを尊重しながら別のグループで頑張ってるのとてもよい。

15.One Love / 嵐
ちゅきちゅき最後「付き合ってください」からの「いや、結婚してください」でこの曲に入る流れ天才。
この曲は結婚式で愛しげに新婦を見ながら余興に飛び入り参加して一緒に歌う新郎の正門主任に失恋する曲です(違う)。

16.しらんけど / ジャニーズWEST
関西真骨頂〜!

●ここでダンスパート?かな??
リチャ末はほんと~~にダンスがうまいな(知ってた)。

17.Grandeur / Snow Man
末澤さんのバチクソうまダンスが冴え渡ってた。気がする。キーが合うんだろうな、歌声も冴え渡ってた。

18.RAM-PAM-PAM / SixTONES
めーーーっちゃくちゃカッケェなんだこの曲!?ってなった。曲もいいし照明もよかったしチャラ衣装めちゃくちゃ似合ってた。

19.ロマンティック
今回初めてこれがJr.曲なの知ったんだけど(曲自体はドリライで聞いたことあった)、こんな良曲を関ジュで持ってる?の、つよい……。

20.Break Through
この曲のC&Rやりたかったから嬉しかったな〜。Aぇ! groupの曲はほんとに好みで困る。はよ音源ください。

21.ブラザービート / Snow Man
バンドバージョンのブラザービートめちゃくちゃいいな!?!? 後ろの映像が本家っぽくカラフル漫画調になっててその融合がめちゃくちゃ楽しかった。

22.Banger Night / Hey!Say!JUMP
バンドの後ろで末澤さんソロで踊ってたやつ? これまたバチクソうまダンスが冴え渡ってたです。ほんとすごいあの人。

23.勝手にしやがれ / 関ジャニ∞
わたしこのきょくあんますきじゃないんだけど(平仮名にしてぼやかす)、Aぇが歌っててちょっと好きになれてきたかな〜という気持ち。時が経つことで変わっていく感情ってある。

24.PRIDE
直接過去を見ていたわけではないけどいろいろと見聞きするに彼ら6人ともアイドルとして決して順風満帆とは言い切れない人たちで、でもだからこそ集えた6人でもあって、そんな彼らが「生まれ変わっても僕でいたい」をプライドとして歌うの、もうほんとに胸に来るものがある。まじで6人が思い描く夢、叶えまくってほしいし、出来ればずーーーーーーっと6人でいてほしいな〜!!!!!! まぁそれぞれが自分の人生、後悔なさそうな道を選んでいくのがいちばんですが。どうか彼らの未来が幸せでありますように……!

●挨拶
リチャ「直に会って声がするって最高、こういう機会を増やしたい、一緒に大きくなっていきましょう」
大晴「いつも新幹線で静岡通り過ぎちゃうけどやっと止まれた! またAぇ! groupとしてもっと思い出増やして、富士山みたいに高くなりたい」
晶哉「やっほー!(客席も\やっほー!/) 最高に楽しかったです! 僕らの思い出をみんなが作ってくれてる。FINEBOYSとか、笑ったらだめなとこも笑ってくれるみなさんが大好きです」
こじけん(晶哉に)初めて鼻に指入れられましたw どうでしたか僕の初めてw こんな感じでライブならではの、テレビではカットされるようなお笑いがあったりとか。また一緒に騒げたら嬉しいです!」
末澤「一公演一公演、全身全霊全力でやってるので、拍手とかすごい嬉しい。また楽しい時間を作れるよう頑張るんで今後ともよろしく」
正門「ライブで会うからこそ一つの時間を過ごせる、それぞれ違う思い出を持って帰ってもらって、それが宝物になっていけば嬉しい。誇り高いグループになっていきたい」

25.ボクブルース
初めて行ったエイトのコンサートで『オモイダマ』を聴いて、ペンライトの海を見ながら私もこの光の一部になりたい、なろう、と思った気持ちを思い出した。私のオタクとしての原風景みたいなもんなんだけど、それを改めて、でも新鮮に呼び起こしてくれたAぇ! groupに出会えてよかったな~と思います。
終演直後のメモに「ボクブルースのちぇに惚れた」と殴り書きしてあるのだけどもうどこでそう思ったか思い出せないな……。でもきっとべらぼうに美しかったのだと思う。←これ思い出そうと思ってYouTube観てたらなんか今の事務所のごたごたもあって泣けてきた。名曲!

www.youtube.com

 

アンコール
26.Aッ!!!!!!
グッズいろいろ身に着けながらのアンコール。キラキラ空間で楽しかった~!

 

◎全体とか雑多にいろいろ
いい意味で「Jr.の公演」だったな~と感じた。いろんなグループの曲があるのもそうだし、演出とかも含め、いい意味での“未定”感。私の個人的好みはコンセプトがちがちライブ(KAT-TUNのような)なんだけど、Aぇにはこういうしっちゃかめっちゃか格好いいも可愛いもキラキラもお笑いもバンドもぜーーんぶやります!がとても似合うし、全部出来ちゃうのすごいし、本人たちもいろんなことをそれぞれ楽しそうにやってるように見えたのでよかった。
あとナポレオン衣装見せてくれてありがとう!!! めちゃくちゃ格好良かったし全然曲と合ってなかったけど合ってないからこそ最上級のド正装だったんだろうな~と思って、あれを選んでくれたの勝手にとても嬉しかったです。みんな似合ってる!

以下ひとりずつについての感想です。
末澤さんダンスうんっっっま!!! ガチネバの時は歌うんっっっま!って思ったけど、今回はダンスうんまかった……。もちろん歌もうまいけど。この人ほんとに不思議で、何度も映像で歌ってるのも踊ってるのも見てるのに、生で見るとめちゃくちゃ感動するうまさがある。私は元々生で見ることにそこまで強いこだわりある人間じゃないんだけど(視界不良の賭けに出る現場より配信で全然楽しめるなぁみたいな)、末澤さんを見て聴いてほぼ初めてに近い「生で見る感動」というものを覚えた。同じ空間で同じ時間を過ごしてるという価値以外の、本質的?な、歌やダンスを生で体感することの意味みたいなのを感じるの、もしかしたらこの人だけかも。すごい。ほんとに。
リチャくんは最後の挨拶がめっちゃアイドルっぽかった。どうしても見た目に引っ張られるけど、やっぱりこの「アイドルという職業」を選んでここにいる人なんやなぁと思った。そしてダンスうま、歌うま。このグルーヴは真似できない、間違いない。
まさかどさん……。まさかどさんね。私、AぇはYouTubeから入った箱推しで、情報局の登録では誰か1人の名前を入れなければいけないので強いて言えば大晴くんかなと、一応大晴くん担として参戦したつもりだったのですが、公演中つい双眼鏡で追ってしまうのはまさかどくんでしたねぇ…………………。全然顔好みじゃないんですけど!?!?!?(ド失礼なことを言うな) でも顔以外たぶん全部すきなんだよな、これまでの推しとしてきた人たちの感じに重なるんだよな……。「恋愛の好み」とは違う「推しとしての好み」みたいなの、仕事へのスタンス的なやつ、あぁいうのがたぶん、まさかどさんなんだよなぁぁああああでも私はまさかど担にはなりたくないんですほんとに。沼すぎるので。甘い地獄なので。彼は大層罪深いので。まさかどくんのこと『嘘未満 本音でもない「好きだよ」の罪を償いながら重ねる』だと思ってるので。でもフォロワーに「結局まさかど担でよかったです?」って聞かれるし「登録は大晴だよ」って答えたら「Twitterで大晴くんの話全然してないやんw」と言われたりしてるんだよな~~~。でも私は!!まさかど担には!なりたくねぇ!!!!!!(抗い)(抗ってる時点でよ)………………これライブの感想か?
そんな大晴くんですが、まず顔が好み、めっちゃ好み。顔が好きなのは強い。でももちろん顔だけじゃなくて、自らが可愛いとの自覚を持ってもちもちマイムしたりきゅるるん大美したりしてるところとか、セクシー曲セクシーにやり切るところとか、勉強を武器のひとつとしてアイドルでいるために努力してるところとか現代社会で学力があるっていうのはつまりより多く広い人生の選択肢があっただろう中、視野広げた上でやっぱりアイドルを選んで、アイドルでいるためにまた視野広げていって、みたいな、芯のブレなさと努力家なところほんとに尊敬する)、1人で女心の憧れの全て(格好良さ、頭の良さ、チャラさ、運動神経の良さ、面白さ など)を叶えてくれるところとか、あとほんと可愛い……顔が…………(結局顔)。Aぇの中にいると弟みたいな振る舞いだけど、実生活が長子だからか根がお兄ちゃんな感じが垣間見えるとにこにこしちゃう。同期のまさかどくんといると主導権握ってる感じがすきです。
晶哉ちゃんはすごいよねこの子は。大晴くんとはまた違ったとんでもない地頭のよさ。頭の回転がめちゃくちゃ速いうえにそれをアウトプットする力がすごいね。静岡に富士山ある!→「やっほー!」に転換する可愛さ。あんなハイスペックな中に可愛さまで持ってるのがすごい。
こじけんもだいぶ頭の回転速いけどちょっと斜めってるんだろうな、それはそれでほんとうにすごい。あと顔が美しい、すごい。あの顔にあの体格なの神様は欲張りだよね。グループの中できっといちばん狂った発想するけど、いちばんまともな普通の社会人の感覚も持ってる人だと思ってて、そこらへんがリアコと奇才のハイブリッドこじけんを生み出してるんだろうな~。ってこれはもう全然ライブの感想じゃないですね。失礼。

話をライブに戻して、そういえば結局、何が「Aッ!!!!!!と驚き」だったんでしたっけ??? 43公演も全国ツアーやるで!ってこと??????(ほんとはここで何かしらの発表予定が事務所のゴタゴタで流れたとかだったら泣くな~)

 

からの、愚痴。
以下、倍率鬼高い中1公演行けただけでもありがたかったというのは大前提での、ただの個人的な文句です。愚痴です。読みたくない人はグレー部分飛ばしてくださーい。
今回の座席3階バルコニーだったんですが、公演終わっての第一感想?が、「3階バルコニーに人権なかった!」だったのは我ながらちょっと悲しかった。客席降りから始まって何度も客席降りがあって……という構成だったのと、工夫を凝らした演出が物理的に見えなくて楽しめない曲があったこと。客席降りというパフォーマンスがあること自体は否定しないけども(元々全席平等に楽しめるなんてことはないとわかってはいる)、個人的には回数も時間も多く感じたし、特に私は一番最初の曲が客席から始まったのがほんとにめーーーっちゃくちゃ嫌でしたね。どうしたって席によって距離の違いが明確にあるんだから、最初の最初くらい客全員が同じ姿を目撃できるところから出てこいよ。あと私が行った公演の会場の構造的に、客席に降りられると3階バルコニーからは見えなくなるメンバーが出てくるんですよ何人も。6人中3人視界から消えるとか。自分の目で担当を追えもしなくて、同じ金額払ってる設定(まぁ実際はみんな積んでるんだろうけど)で激近な距離からファンサもらってるオタクをモニターで見る時間、何?ってなっちゃった。
どの席でも平等に楽しめるようにしろと言いたいわけではなく、不平等なことはわかってるし仕方ないと思ってはいるけど、アイドル側にはそこらへんを理解したうえで「客は皆平等であるという心持ちでいてほしい」「建前でいいからそう感じられるような公演を目指して欲しい」とは思ってる、という話で、そして今回の公演で私はそれを感じられなかった、ということです。
大晴くんがちょこちょこ上の方もありがとね〜みたいなことを言ってくれたのにどれだけ救われたことか。見えてるよ〜って嘘つかなくていいので(だってこっちから見えてない笑)、上の方にも人がいることは認識していてくれ〜!
……ま、こ〜〜んなこと言ってたらJr.担続けらんねーんだろうなぁ、って思いながら終わった初Aぇ! groupコンサートでした。楽しかったけど同じくらいモヤッとした! でもこれたぶん1階通路脇の席とか引いてたら「めっちゃ近く来てくれた最高♡」とか言ってるだろうから、そんな適当オタクの戯れ言として流してください。

 

長々書いたけど、今年全ツに行けたことは本当にありがたかったと思ってます。
今年のAぇ! groupを観られてよかった!

またライブで会える日が来ると(チケットが当たると)いいなーーーーーー