自分らしく挑めの名のもとに

Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME』7/2名古屋公演お邪魔してきました〜! 楽しかった!!
スノ担のお友達に連れて行ってもらったけど、申し訳ないくらいのいい席で観れて大変ありがたかったです。

f:id:r218_7:20230704104611j:image

(風船の近くでペンラ光らせると風船自体もその色に光って見えるの気付いた人すごい)

レポというよりただの個人的な感想ですがざざっと曲ごとに書いていきます〜。

セトリはこちら参考にしました。

【セトリ】Snow Man LIVE TOUR 2023 全日程セットリスト【i DO ME】│新時代レポ Ver.2.0

 

●OP映像
メンバーがいろんな職業に扮してカッコつけてた(言い方)。あとからメンバー(ラウ)プロデュースと聞いて納得のよさだった。ゆり組だけゆり組してたの強すぎるしラウの足の長さはもはや笑ってしまうやつ。
まだ本人見てもないのに阿部ちゃんにこの日最初の「やってんな……」感情を抱きました。

1.D.D.
上から出てきた時点で優勝!!!(客席降り登場がほんとに嫌いなんだなと再確認)
でもネタバレ踏まずに行ってたしどこから出てくるかわからなくて、出てきた瞬間は見逃しました残念。

2.KISSIN’ MY LIPS
椅子使って踊ってたやつかな? この曲、こーーーーーんなにどえろなダンスだったんですね……腰ぃ…。
ラウのそういうのはまだなんだか見てはいけない気持ちになったのと、一人あたりの足つけられる範囲がすごく狭い中で踊っててすごいなぁと思うなど。

3.Grandeur
ムビステでシューシューしながら迫って来てたやつかな!? 特効間近で聞くと音やばかったけどその分ド迫力ですごかったです。※あとから聞いた話、この煙の量、初日以降のどこかでおそらく松潤のアドバイスで調整されてたらしく(初日は量多すぎて何やってるか全然見えなかったとのこと)、思い出しては「潤……!」という気持ちに(笑)

4.Nine Snow Flash
ムビステがセンステ真上くらいの位置で止まって、座席的に正面ちょい上に肉眼ではっきり見える距離。目の前で9人がぐるぐるステージ上を回っていくのを半分パニックになりながらとりあえずうちわを出す。目の前すぎてペンラの色を変えるのを何回かミスる。当たり前だけど本物すぎて「うわぁ高画質」という感想を抱く。突然の近距離Snow Manにアワアワしたけどめっちゃ楽しかったー!!!

5.ブラザービート
バクステに行かれるともう見失うしかないです。ドームは広い。曲すごい好き。

6.Hip bounce!!
7.POWEEEEER
ほぼ記憶ないシリーズです、たぶん外周回ってメインステ移動してたので見失ってた。こーじくんがスタンドにぶんぶん手振ってる後ろ姿を眺めてました。

8.イチバンボシ
メインステ階段に9人がやや離れて立って歌って、後ろにキラキラ星が瞬いてるような映像が流れてる中、最後みんなの立ち位置をつなぐとひとつの☆のマークになるようになってた(↓これのこと)。ド正面でそれが綺麗に見える席だったのですごくありがたかったです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Snow Man (@snowman_official_j)

www.instagram.com

9.Julietta
こーーーれだけめっちゃ解釈違いだったな!(笑) 客席映す演出を全否定はしないけどこの曲でやることか? 映った客席にメンバーが反応したりすればまだわかるけどそれもなくただ歌うだけなら映す必要なくない!????? また、ファンを恋人に見立てたような歌とかならわかるけど「罪作りなプリマドンナ」でそれはないじゃん!?!? この曲好きだったから「ちがぁーーーーーう!!!!!」ってなってた(笑) まぁ公式のやることにこっちから解釈違いもなにもないんですけどね……。曲自体はちょっとKAT-TUNぽさあるなと思ったりしてます。

10.クラク
『Julietta』がアレだったのでこれの演出(ドレスのマネキン)の素晴らしさが際立って際立って……。最後メンカラに光る模様もそれは美しかったし、歌ってるときのメンバーの仕草もめちゃめちゃよかった。とはいってもめめこじメインで他の人あんまり見れなかったのでこれは円盤化したらじっくりそれぞれの振る舞いを見たいやつ。

11.JUICY
メインステ横一列で並んでたやつだね~(薄い感想)

12.Gotcha!
可愛いがカンストしてた。あべこじどっちもめーーーーっちゃ可愛かった。今回のユニットで一番好きな曲だったので近い場所(センステ)で歌ってくれて幸運に感謝。後半走っていくバイクは逆サイだったですがそんなこと全然いいよぉって思える可愛さと楽しさでした。ガッチャのフリ一緒に出来たのほんといい思い出。

13.Vroom Vroom Vroom
「ハッハッハ」ってアメリカの人形みたいに笑うひーくん可愛かった!!! ふっかさんのコントモード楽しいし、舘様のおおとりポーズも可愛かった。
おちゃらけやりとりからの曲(ダンス)シーンとのギャップで、ここまで当たり前のように見てたけど改めてみんなダンスがうめぇなとしみじみしました。

ここと次の曲の繋ぎの時間に、照明が当たってない暗闇の中(アリーナの客席横通路みたいなとこ)をふっかさんがすごいスピードで通り過ぎていった。「ふっかさん(顔大きいイジリあるけど)全然顔小さいじゃ〜ん!!!!!!!!」と思ってる間にシュン!っていなくなった(笑) 毎回思うけど芸能人って近くで見ると縮尺が一般人とはほんとに違うよね……みんなほっそ! 薄!

14.DA BOMB
KAT-TUN思考で行くとユニット(ソロ)曲は続けて行われるものだったので、次のユニットはバクステか~と思ってたらワラワラメンバー出てきて「!?」ってなってるうちに終わってしまった(笑) 正直曲も知らなくて「なんだこれ初めて聞いた!」ってなりながらメンバー見失ってて、どこ見たらいい!?ってなってるうちに終わった。歌舞伎の曲だったらしく、たぶん格好いい曲だったと思う!笑

15.W
16.Crazy F-R-E-S-H Beat
『Crazy~』はよくYouTubeでPV見てたから、本物のうねうねダンスだ~!みたいな感慨があったな~。

●MC(『Dangerholic』)
MUSICDAY見てくれましたかー?みたいな流れから、ラウが「生で見たい人~~」とか煽り出してたぶんめめが「やろう!」って言って曲披露。
この『Dangerholic』が好きすぎてほんとに……。覇者の風格の目黒蓮最高すぎ。
おそらく、照明もこの曲のために作られたものではなく比較的簡素なもので(一定のリズムで光がぐるぐる回ってるような感じというか)、客席も明るいような状態だったんだけど、それがむしろストリートっぽい雰囲気を醸し出しててこの曲にも合ってて、とにかくめちゃくちゃよかった。Snow Manはドームみたいな大きい会場で、その道のプロが集まった本格的な演出で歌って踊れるグループだけど、この9人が集まって歌って踊ってればそこが路上でもどこでもステージになるんだろうな~みたいなことを思った。みんなダンスがうまくて楽しそうで、シンプルなステージだったからこそ彼らの良さが際立った1曲だったな~と思う。

その後は順番にお着換えと告知。スノはMC(トーク的なやつ)あんまりなくて告知だけって聞いてたけどほんとにないんだな……。前々からこのコンサートでの告知タイム、ジャニーズは基本的にはFC会員(になるくらい彼らの動向を追いかけてる人)しか客席にいないんだから既に解禁されてる情報を再度本人から告知する必要ある?と思ったりはしてる、まぁ関係者へのアピールとかもあるのかもだけど。それにまつわる裏話とかあるなら大歓迎なんだけどな~(私の好み的にトークおもしろいグループばっかり追いかけてるのもある)。
でも今回はめめの「今夜7時から番組出ます~でも…みんなは見れないね」のはにかみ笑顔がめっちゃくちゃ可愛かったのでなんでもいいです。

17.タペストリ
曲始まる前にしょぴが「鼻かんでくればよかった」と言い出しそれに「どうぞ」と自分の衣装を差し出す舘様(ヨッゆり組ィ!)。間髪入れずに聞こえてきた阿部ちゃん低音ボイスの「最高かよ」わらった。

18.Secret touch
この曲はめめの「を」の発音が「O」じゃなくて「WO」なのがよくわかってすきです。この曲かどうかわかんないけどたぶんさっくん?と後ろでなんかしてた、にこにこ笑ってたの可愛い。

19.オレンジKiss
・・・・・(記憶ないシリーズ)

20.僕という名のドラマ
メインステ上段で歌い上げてたやつ~~~「主人公なりに」がすきポイント。

21.ナミダの海を越えて行け
22.8月の青
両方めちゃくちゃ好き曲なので聴けて嬉しかったんですけど、アリーナ放置外周ファンサ曲だったので世界観がどうみたいな感想はないです。本人たちあんま見えてない(笑) めめが名前うちわにぶんぶん手振ってる後ろ姿を眺めていました。でもメインステ上段がそのままドデカトロッコみたいになって外回っていくのはドームのデカさを感じてグッときた。

23.Snow World
そのドデカトロッコがそのままバクステ位置でガシャーンって融合したみたいになって、上にも伸びて、センステ前アリーナから見たらほんとに「物理的に大きなものを見上げている」みたいな状態になりそこで歌われる『Snow World』、ここで妙に改めてドームというステージの大きさみたいなのを感じて「あぁ、9人でドームに立ってる……!!!」っていう感慨深さにちょっと泣きそうだった。

24.ファンターナモーレ
たぶん知らん曲やな……メインステに戻っていった曲ですかね、、席の関係上、上手側の外周は全く見えなかったので下手側にきたこーじくんがスタンドにぶんぶん手を振るのを眺めていました。

25.君の彼氏になりたい
曲自体めっちゃ楽しいやつだったけどライブで更に楽しかったな~! ゆり組がゆり組でゆり組でした(???)
すっとばす佐久間さんとちゃんとお付き合いしたい目黒さんどっちもよき。プロポーズの流れを芋きんつばにしたの正解すぎたし、普通に芋きんつば食べたいすぎる。

26.Two
キミカレからの落差よ。情緒……!ってなったw

27.Bass Bon
これが噂の……ってなった。ラウのスタイル、二次元より二次元だなと思いました。

28.slow…
29.Super Deeper
いいよね、、(また記憶ないシリーズ)
たぶんこのどっちかの曲でめめがすんごいいい顔してて、なんというか充実した表情みたいな感じで、なんて楽しそうに踊る子なんだろうと思った。あんなに売れてアイドルやってくれるのありがてぇな~みたいに思ってたところあるんだけど、本人もこのダンスとか歌とかパフォーマンスの時間が心から好きなのかなと思えてすごくよかった。

30.Party Party Party
めっちゃ盛り上がるなこの曲!
走るダンスみたいなの生で見れて嬉しかったな〜。たぶん前の列の人にひーくんが特大ファンサしてたのこの曲かな? ほぼ会話してた、すごかった。

31.Cry out
ドッカンドッカンなってたやつ、みんな上裸になってたやつだ、そんな中高貴にほわ~っとした雰囲気のまま脱がない目黒さんすきですよ。
こじくんがタンクトップぶち破って(?)から、終わってから裸に上着着てたのなんか可愛くてずっと見ちゃった。

●挨拶
頭まわんねー目黒くん、また来年とかやりたいしょぴ、生きてたらまた会えるさっくん。泣きそうな顔で肉声届けてくれるこじくん、「みんな大好きって言ってー」「だいすきー!」「あいしてる!」可愛すぎか。

32.あいことば
3人が寄り添って歌ってるところでブワァ(感涙)な気持ちになりました。支え合ってきたね、ここまでね。

●アンコール
33.Lock on!
好き曲なので聴けて嬉しかったです。
たぶん花持って登場したのここよね? ムビステが上通ってく時しょぴに真顔でガン見された(気がする)し、隣に誕生日のしょぴ誕いたから少しくらい反応してやれよ!!みたいな気持ちになったw
こーじくんがムビステの透明床(越しの私たち?)に何回もお花投げてくれててエア花束ゲットした気分になれましたありがと〜〜! あとめめがしょぴにお花あげてたところは見えたけどその後のレポ見たらメンバーみんなに配ってた(?)らしくて、めめっぽいな~と思ってにこにこしちゃった。

34.HELLO HELLO
「へろーへろーやねん!」ってやつ、言ってた? 言ってなかったら幻聴ということになるけどそれが声だけでも可愛くて(たぶんバクステらへんにいたから姿は見れてない)きゅるるんでした。

35.ブラザービート(パート混ぜバージョン)
相変わらずファンサタイムのアリーナ放置ぶりがひどかったけどそれだけドームは広いってことなんだよなと思って感慨深かったです。……メンバー9人もいるのに1~2人真ん中通るルート作れんかったんか!?(本音)
アンコール中のどこかで「サインボールすぐ消えるから気を付けてなぁ!!!」って言ってたかわいい。

●Wアンコール

36.ZIG ZAG LOVE
Snow Manが最初にもらった曲だ〜!」初ドームでこの台詞はエモすぎ(誰が言ったか覚えてないけど←)さっくん、阿部ちゃんのバク転目の前で見たんですが、重力とは……。そのノリでラウのでんぐり返し?みたいなの可愛かった。
さっくんのアクロバットほんと「ポンポン飛ぶな〜」って感想がしっくり来る軽さ。
サビで、目の前でバチバチに踊る阿部ちゃんを目撃。最後もたぶん「みんなでせーの!」みたいにZポーズしようとしてて、昔のYouTubeとかでもずっとこのZやってた阿部ちゃん思い出してしみじみした。最初にもらったこの曲が大切で大好きな阿部ちゃん可愛い。

 

◎全体雑多感想
今まで行ってきた他のグループのライブと当たり前だけど全然違って、グループごとにセトリの癖ってあるんだよな~というのをありありと感じた。iDOME(アルバム)聴いてるときに「これたぶんライブの後半だな」「挨拶後の1曲っぽい」とか「前半の締め」とか「MC開けっぽい」とかなんとなーーくそういう予想してたけどことごとく外れて、でも全然「期待外れ」の方ではなくて、「想定外」の面白さだった。
あと今回結構上の方までリフター上がっていく曲が何曲かあって、ドームという巨大空間で上にもお客さんいることわかって作ってるの素敵だな〜と思ってたらこれも松潤のアドバイスで変化したポイントだったらしく、ほんとさすがだな潤……。こういうのは実際に近づいたかどうかというより近くにいてくれようとする心配りの問題なので。
でもいっこ文句というかツッコミいれるとしたら9人もいて特定の人が特定の場所に来すぎじゃない!?ww いくら箱推しでもやっぱり自分の推し近くに来てほしいし、これはサイチェンとかしたくなるわなぁと思ってしまったよ(ダメ絶対!ですが)。もっとバランス良く全員1回は来たな〜みたいにならんかったんかな……? 逆に人数多いから動線難しいのかしら。

 

……まぁなにはともあれ、Snow Man初ドーム完走おめでとうございました!
夏の思い出をありがとう